甘さを抑えたおいしさで、
アレンジ自在
家族や自分を支える相棒

カゴメが手がける新ブランド「SOVE(ソブ)」の第一弾商品「SOVEシリアル」。たんぱく質が豊富で、しかも高食物繊維。大豆と野菜の味わいが活かされていて、忙しい毎日でも手軽に栄養をサポートしてくれる心強いアイテムです。


「家族や自分のために食材にはこだわりたい。でも無理せずラクしたい時、SOVEシリアルはうれしい味方です」


家族や子どもとの食をテーマに活動している黄川田としえさんも、SOVEのコンセプトに共感したひとり。

元々、メイクという全く別の業界にいた黄川田さん。元アスリートのご主人を支えるために栄養について学び始め、妊娠・出産をきっかけにいっそう食の大切さを感じて食の道へキャリアチェンジしました。日々、家族の食を支えるという役割を担いながら、雑誌や広告等のレシピ開発やフードスタイリング、食育活動にも力を入れています。

「食に深く関わり始めたきっかけは主人のサポートでしたが、それまで携わっていたメイクは外側から、食は内側からキレイや健康を考えるもので、どちらも通ずるところがありますね。今は子どもがスポーツをしているので、大人とはまた違った食の大切さを強く実感しています」と話す黄川田さん。普段の食生活では、スポーツをしているお子さんに合わせて、野菜多めでたんぱく質を意識した献立作りを心がけています。

家族と楽しみたいおいしさ
SOVEは私が求めていたもの。


家族の健康を担っているという責任感が強い黄川田さん。日々の献立に悩むこともあるなかで、SOVEシリアルを知って「良いものに出会えた」という嬉しさがあったと言います。

「素材のほんのりした甘みと香ばしさが感じられる、シンプルな味が気に入りました。シリアルのサクサク食感と、野菜のキューブの口どけがとってもいいですよね。

砂糖を使っていない素材の風味が味わえる食品を日々探していたので、SOVEシリアルは『まさにこういうものが欲しかった!』と思えたものでした」

また、食事の栄養バランスにも気をつけたいと考えるなかで、植物性素材を主原料として作られたSOVEシリアルは、とても信頼できると感じたそう。

「たんぱく質が豊富なので、安心して食卓に出すことができます。器に盛った時のカラフルな色合いがきれいで華やかなので、子どもも喜んで食べていますよ」

おやつに食事に、
豊富にアレンジできる優秀な“食材”。


食事にもおやつにもアレンジできるSOVEシリアルは、食材としても使い勝手抜群。黄川田さんは、ご自身ならではのレシピで楽しんでいます。

「見た目がカラフルなので、スイーツにも使いやすいんです。少し甘みを足して、簡単に作れるシリアルバーやシリアルボール、チョコバー、パフェの具材にするとおやつにぴったり。カラダのためのスイーツが簡単に作れます。

朝時間がないときのプラス1品にもなりますし、小腹が空いた時でも携帯して持ち歩けるので、すごく便利なんです」


「食事では、ミルクをかけてそのままシリアルとしてはもちろん、クルトンのようにサラダに散らしたり、お蕎麦に揚げ玉感覚で加えたりしてもいいなと。今度は、ハンバーグのつなぎに使ってみようかなと考えています」

頑張りすぎず、
自分も家族もハッピーでいたい


「食卓は楽しい方がいい」という考えでさまざまな活動している黄川田さん。そのために、自分のコンディションを整えることが何より大切だと言います。

「おいしい・楽しい記憶って、成長しても子どもは覚えているんです。だからこそ、食卓はいつも楽しくしたいなと。ただそのためには、私自身のコンディションが良くないと難しい。時間がなかったり余裕がなかったりして、手を抜きたい・ラクしたい時があるのは当然です。

そういう時、『これがあれば大丈夫!』と安心できるアイテムがあるとすごく助かります。食卓を華やかにできて、1食30gでたんぱく質や食物繊維がとれるSOVEシリアルは、食卓の頼れるアイテムですね」

仕事や子育てで余裕がない毎日になる人も多いなか、黄川田さんが楽しく自分らしくいられる秘訣は、頑張りすぎないことだそう。

「毎日の生活も食卓の楽しさも、自分や家族の健康があってこそ。完璧を目指すと疲れてしまうので、自分の出来る範囲で無理をせず、いつもハッピーでいられたらいいと思っています。たくさんの人がSOVEシリアルによって、ラクにハッピーになれると信じています」

 

黄川田としえ/料理家・フードスタイリスト、食育インストラクター
ヘアメイクアップアーティストから、元アスリートのご主人との結婚を機に食の世界へ。美しく健康でいるために食が大切という考えのもと、テレビ、ラジオ、雑誌、広告、CMでのフードスタイリング、レシピ開発、出演などをはじめ、イベント企画・運営、料理講師、監修などで活躍中。子ども向けの料理教室やワークショップなど、食育活動にも力を入れている。

※本記事は、個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※この記事は、2022年10月に発売したSOVEシリアル300gについて、取材した内容です。

 

<関連記事>

使用している商品

SOVE シリアル オリジナル(240g)※別途送料330円(税込)
カラダづくりに欠かせない、
たんぱく質と食物繊維がしっかりとれる​
大豆と野菜のシリアル。
素材本来のおいしさを活かした
甘くない味わいに、​
サクッと香ばしいクリスピー食感。
いつもの主食と置き換えても、
スープに浸してアレンジしてもいい。
お好みの食べ方で、
ご自由にお楽しみください。

商品特徴:
1. 1食分30gで、高たんぱく質(15.8g)、高食物繊維(6.7g)
2. 2種の大豆フレークと4種の野菜キューブ(トマト、ほうれん草、かぼちゃ、紫いも&ビート)
3. 大豆と野菜の素朴な味わい。甘くないので、スープやヨーグルトなどアレンジ自在。
4. 砂糖不使用、香料・保存料無添加

クーポンコードをお持ちの方は、カートページ以降の注文概要欄にてご入力ください。