大豆と野菜がもっと身近に
ゆるく楽しく続けられる、
アレンジ多彩なシリアル

カゴメが手がける新ブランド「SOVE(ソブ)」の第一弾商品「SOVEシリアル」。たんぱく質が豊富で、しかも高食物繊維。大豆と野菜の味わいが活かされていて、忙しい毎日でも手軽に栄養をサポートしてくれる心強いアイテムです。

「手軽に食べられるSOVEシリアルはとても便利。野菜中心の食事が、より満足感の高いものになりますね」と語るのは、野菜料理家の庄司いずみさん。

企業コラボのメニュー開発、本やメディア、料理教室などを通して、野菜料理の魅力を発信し続けています。

産後の体調ケアから自然食や菜食に興味を持ち、野菜料理家としての道へ進んだ庄司さん。普段から野菜中心の食生活を送る庄司さんにとって、1食分30gで植物性たんぱく質と食物繊維がとれるSOVEシリアルは、重宝するアイテムだと言います。

「もともと野菜は好きなのですが、菜食の世界を知れば知るほど、おもしろさを感じました。何より生活が前向きになって、心地良かったんです。おいしい自然の恵みを味わいつつ、さらに元気ももらえる。そんな嬉しいことはないですよね」

完璧を目指さず、
ゆるく始めて続けてほしい。


最近は、ヴィーガンレストランやベジタリアンメニューがある飲食店も増え、以前に比べて身近になったプラントベースフードですが、まだまだハードルが高く、日常的に取り入れるのは難しいと思っている人が多いのだそう。庄司さんは、もっとゆるく取り入れていいと提案しています。

「肉や魚を絶対に食べない!と完璧にやる必要はないんです。『昨日は肉を食べ過ぎたから、今日は野菜を多めにしよう』など、きっと普段から自然とやっていますよね。そんな形で、週に23日は野菜だけの日にしてみるというように、できるところから無理なく取り入れるので十分です。

おうちにSOVEシリアルがあれば、普段の食事にプラスするだけでも、野菜との接点を増やせます。ストイックになりすぎず、ゆるく始めて続けてもらえたらいいなと思いますね」

小分けにして持ち歩けば、
お守りのような存在に。


普段から大豆ミートをよく使う庄司さん、SOVEシリアルの「そのまま食べられる手軽さ」は大きな魅力だと言います。

「大豆ミートは水で戻してから煮たり焼いたりと、調理に手間がかかって面倒…という方も多いんです。その点、SOVEシリアルは何と言っても、そのまま食べられる手軽さがいいですね。

しかも大豆特有のクセもあまりないので、これまで食べたことがなかった方でも取り入れやすいのではないでしょうか」

「また、SOVEシリアルは130gで高たんぱく質、高食物繊維なのも大きな特長で、カラダにも嬉しいですね。歯ごたえがしっかりしていて食べ応えもあるので、もう少し食べたい時や栄養バランスが気になる時に、トッピングとしても使えます。小分けの袋に入れて持ち歩けば、お守りのような存在になりますね」

野菜料理の魅力を、
もっと広めたい。


これまで使ってきた植物性食材は、味がしっかりついているものはあっても、自由にアレンジできるものは少なかったそう。SOVEシリアルを料理の具材として、朝ごはんやランチに取り入れるのが庄司さんのスタイルです。

SOVEシリアルは、野菜や大豆が活かされた味付けで、甘くもしょっぱくもできる。この自由度の高さが、常備菜的に使えて便利なんです。

SOVEシリアル+ヨーグルト+ドライフルーツの組み合わせが好きで、よく食べています。あとは、ポタージュ、ミネストローネ、ラタトゥイユ、リゾット、野菜の煮物などに加えるのもおすすめ。クリームシチュー、野菜炒めなどにプラスすると、ボリューム感も出ていいですよ」

「野菜の世界はおいしくて楽しい」を伝えていくのが、ご自身のライフワークだと言う庄司さん。

「野菜料理はおいしいことはもちろん、レシピを考えたりアレンジしたり、過程も含めてすべてが楽しいんです。おいしく手軽に取り入れられる、SOVEシリアルのような植物性食品*が増えているのは、単純に嬉しいこと。体にも社会にもいい影響を与えられる野菜料理の良さを、もっと多くの人に伝えていきたいですね」

 ⁎同一製造ラインにおいて、動物性原材料を含む商品を製造しています。

庄司いずみ/野菜料理家
出産をきっかけに自然食や菜食に興味を持ち始め、肉や魚を使わない、植物性100%のヴィーガン料理を実践。オリジナルの野菜料理レシピをブログで紹介し、「ユニークでとっても簡単、かつ、おいしい」と評判に。現在はレシピ本の出版や雑誌などのメディアを通してさまざまな野菜料理を紹介し普及に努めている。『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』主宰

※本記事は、個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※この記事は、2022年10月に発売したSOVEシリアル300gについて、取材した内容です。

 

<関連記事>

使用している商品

SOVE シリアル オリジナル(240g)※別途送料330円(税込)
カラダづくりに欠かせない、
たんぱく質と食物繊維がしっかりとれる​
大豆と野菜のシリアル。
素材本来のおいしさを活かした
甘くない味わいに、​
サクッと香ばしいクリスピー食感。
いつもの主食と置き換えても、
スープに浸してアレンジしてもいい。
お好みの食べ方で、
ご自由にお楽しみください。

商品特徴:
1. 1食分30gで、高たんぱく質(15.8g)、高食物繊維(6.7g)
2. 2種の大豆フレークと4種の野菜キューブ(トマト、ほうれん草、かぼちゃ、紫いも&ビート)
3. 大豆と野菜の素朴な味わい。甘くないので、スープやヨーグルトなどアレンジ自在。
4. 砂糖不使用、香料・保存料無添加

クーポンコードをお持ちの方は、カートページ以降の注文概要欄にてご入力ください。